« 銀行ホームページ活用術講座開設のお知らせ | メイン | ホームトレード&家計資産チェック講座開設します »

8月1日、野村證券さんのホームトレード講座を開講しました。

Dscf0024 シナプスセミナーの福山です。今日は、先日開催されたセミナー「野村證券さんによる、ホームトレード講座 ~情報収集編~」の様子を、当日撮影した写真を交えてご紹介します。正直、私は文才が無いのでどこまでお伝えできるか心配ですが・・・、ご覧の皆さん、当日の盛り上がりを感じていただけますでしょうか?

Dscf0029 以前からご要望の多かったこのテーマですが、予約締切の2日前には満席となるなど、開講前からみなさんの関心の高さが窺えました。そして開催当日、会場の準備をしている9時45分頃にはすでに数名の受講者様が会場外でお待ちになっていました。いつもの講座なら開始前5分ぐらいからお集まりになりますが、今回は楽しみで待ちきれなかったんでしょうか。

そして開始時刻の10時15分、まずは私がカンタンな挨拶をして、野村證券さんのスタッフの方にバトンタッチ! スタッフの方も最初はちょっと緊張した面持ちでしたが、序々に場の雰囲気にも慣れて落ち着いてお話していただきました。

今回は、野村證券さんのホームページに用意されている「野村ホームトレード」の体験画面を使って、個別銘柄のリアルタイム株価や株主優待情報などをすぐに選別できる「QUICK<野村版>」や、難しい専門用語などがすぐに調べられる「知識のコーナー」、専門家による調査レポート「野村ならではの情報」などをご紹介いただきました。

Dscf0030_2 皆さん、すごーく真剣な眼差しで食い入るように話を聞いてます。一所懸命メモを取っています。私が講師をする時より真剣です(笑) 時折、講座の進行内容が分からなくなった受講者様もいらっしゃいましたが、私や野村證券さんのもう一人のスタッフでフォロー! 無事、進行に追いつき講座を楽しんでいただきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、本日の講座は終了~。皆さんご満足されていました! 本当に自宅にいながら株取引のほぼ全てが出来るんですねぇ~。

講座が終わった後に野村證券さんに「今株取引をしてるんだけど・・・」「ホームトレードをやってみたいと思ってて今日来た」というご質問をたくさんいただき、実は皆さんたくさんの悩みを抱えてたんだなぁ~、と改めて実感。ある受講者様は「こういう講座を毎月して欲しい! 今までどこに聞けば分からなかったんだから!」とおっしゃってました。そうですよねぇ~、何にしても初心者にとっては何が分からないかが分からないっていうのが一番の不安要素ですしね。

ということで、「野村證券さんによるホームトレード講座」は無事終了しました~。たくさんのご参加をいただき、ありがとうございます。本講座については約一月おきに開催する予定となっております。次回は9月末の開催を予定していますので、今回受講できなかった方は次回是非ご受講ください。

コメント

コメントを投稿