セミナーの様子

8月1日、野村證券さんのホームトレード講座を開講しました。

Dscf0024 シナプスセミナーの福山です。今日は、先日開催されたセミナー「野村證券さんによる、ホームトレード講座 ~情報収集編~」の様子を、当日撮影した写真を交えてご紹介します。正直、私は文才が無いのでどこまでお伝えできるか心配ですが・・・、ご覧の皆さん、当日の盛り上がりを感じていただけますでしょうか?

続きを読む "8月1日、野村證券さんのホームトレード講座を開講しました。" »

3月24日 Eメール講座を開催しました!

060324_1 シナプスセミナー講師の福山です。

先日3月24日(金)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「Eメールを利用しよう 後半」を開催しました。

先週に引き続きOutlook Expressを使ったEメールの利用方法をご紹介しました。先週はEメールの送信・受信だけでしたが、後半では返信方法をご紹介。受講者同士でのEメールの交換をお楽しみいただきました。やはりEメールは相手がいないと面白くないですよね。

前半ではEメール自体初めて触るという方もいらっしゃいましたが、後半ではどなたもEメールのやりとりが可能に! 正直、びっくりしました。

皆さん、ご自宅でも是非Eメールを活用してくださいね!

3月23日 インターネット講座を開催しました!

060323_2 シナプスセミナー講師の福山です。

先日3月23日(木)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「インターネットはじめの一歩 後半」を開催しました。

先週に引き続きInternet Explorerを使ったホームページ閲覧方法をご紹介しました。皆様の成長ぶりが手に取るように見え、大変楽しい講座でした。またご受講くださいね!

続きを読む "3月23日 インターネット講座を開催しました!" »

1月18日 特別講座を開講しました!

20060118 皆さん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます! 本年もシナプスセミナーをよろしくお願い申し上げます。

先日1月18日(水)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「【特別講座】インターネットはじめの一歩 後半」を開催しました。

悪天候にも関わらず、多数のご受講をいただきました。薩摩川内市よりご来場いただいた方もいらっしゃり、皆様のパソコンに対する関心の高さが窺えました。今年も皆様のお力になれるようがんばりますので、皆さんまたご受講くださいね!

続きを読む "1月18日 特別講座を開講しました!" »

12月6日 特別セミナーを開講しました!

051206_1 本日12月6日(火)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「【特別講座】メールを利用しよう①」を開催しました。

ご受講者同士でメールの交換などを練習していただき、いつの間にかご受講者様同士仲良くなってらっしゃいました! せっかく一緒にセミナーをご受講いただいたので、セミナー以外の場でも一緒に練習をしてみてくださいね!

11月29日 特別講座を開講しました!

Dscf0004 本日11月29日(火)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「【特別講座】インターネットはじめの一歩②」を開催しました。

先週に引き続き、インターネット(ホームページ閲覧)を中心に前講座の内容を踏まえながら、いろんな活用方法をご紹介しました。皆さん、本日のセミナーの内容を、是非ご自宅でも復習してくださいね!

<受講者様から頂いたご意見>

■30歳代 女性

火曜日セミナーで生活情報収集が受けられません。是非やってください。交流センター午前中

□セミナー講師の回答

せっかくご要望いただいたところ、まことに申し訳ありませんが、ご要望のセミナー「生活に役立つ鹿児島の情報を収集しよう」は約3時間を要するため、会場利用時間の関係上、現時点ではサンエールかごしまでのみの開催とさせていただいております。しかしながら、内容を短縮する方法も検討していきたいと思いますので、もし実現できましたら是非ご受講ください。

11月23日 特別セミナーを開講しました!

Dscf0005本日11月23日(水)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「【特別講座】メールを利用しよう①」を開催しました。

当講座も先日同様、他特別講座をご受講いただいたお客様が、さらなるステップアップのためにご受講いただいておりました。皆さん初めてのメール送受信に、最初は戸惑いながらも、最後には隣席者同士でメールを送り合っていただいたりと、二時間弱で確実にステップアップしていただけました! 皆さん、ご自宅でもメール送受信を練習してくださいね!

<受講者様から頂いたご意見>

■30歳代 女性

エレベーターを降りた所に、案内がほしかった

□セミナー講師の回答

ご要望いただき、ありがとうございます。早速会場管理者様と相談して、何らかの案内などを設けられるようにしたいと思います。

■60歳代 女性

使用しているマックの講習もしてほしいです。

□セミナー講師の回答

ご要望いただきありがとうございます。私もプライベートではMacを十年以上利用しておりますので、お客様の周りにMacユーザーが周囲にいないことでお困りであろうと、心中お察しします。出来ればそういった講座を設けたい気持ちはございますが、早期実現は困難かも知れませんので、実現までにしばらくお時間をいただきたく思います。

11月22日 特別セミナーを開講しました!

051122_1  本日11月22日(火)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「【特別講座】インターネットはじめの一歩①」を開催しました。

今回の講座は、以前開講した「パソコンの基礎」講座をご受講いただいたお客様が、さらなるステップアップとして、多数ご受講いただきました。インターネット基礎知識は、パソコン基礎知識の延長ともいえる内容なので、すぐにご理解いただけたのではないでしょうか?

<受講者様から頂いたご意見>

■50歳代 男性

実務的なソフトの取扱説明

□セミナー講師の回答

ご要望いただきありがとうございます。実務的と仰いますと、恐らくOffice系のソフトをご要望かと思いますが、他受講者様からも同様のご要望を多数いただいております。すぐにとはお約束できませんが、是非実現したいテーマではございますので、実現までしばらくお待ちください。

11月15日 特別セミナーを開講しました!

Dscf0003 本日11月15日(火)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「【特別講座】パソコンの基礎①」を開催しました。

先週から引き続き、特別講座を開講しました。本日の講座は二回目とあって、皆様先週の講座内容を踏まえた高レベルな内容でも、熱心に聞き入っていらっしゃいました。休憩中も質問が飛び交うなど、皆様のやる気に押され気味な2時間でした。

本日ご受講いただいた皆さん、二日間本当にありがとうございました! セミナーで学んだことを、是非パソコンライフに活かしてくださいね!

<受講者様から頂いたご意見>

■30歳代 女性

説明する時に指す赤ランプは見にくいので棒の方が良いと思います

□セミナー講師の回答

ご指摘いただきありがとうございます。テレビ番組などでよく見かける棒のことを仰っているかと思いますが、出来るだけ早期に手配できればと思います。

11月10日 特別セミナーを開講しました!

Dscf0002 本日11月10日(木)、かごしま県民交流センターにて無料セミナー「【特別講座】メールを利用しよう①」を開催しました。

今週から始まった【特別講座】は、毎回多数のご参加をいただいており、今回は三回目の開講です。パソコンを始めたばかりの方や、プロバイダと先日契約されたばかりの方など、様々な方にご参加いただき、メールの送受信をお楽しみいただきました。

<受講者様から頂いたご意見>

■60歳代 男性

プロバイダー契約まで行けたら幸せです

□セミナー講師の回答

ご要望いただきありがとうございます。

講座としてのご紹介はむずかしいかも知れませんが、個別にご説明は出来るかと思います。是非次回ご受講いただく際に、お声を掛けていただければと思います。

■30歳代 女性

いい復習の仕方

□セミナー講師の回答

ご要望いただきありがとうございます。

私も講座の内容を是非皆様にご自宅でも復習していただきたいと、常日頃思っております。何か良い方法を検討させていただき、今後のセミナーに反映していこうと思います。