« 8月1日、野村證券さんのホームトレード講座を開講しました。 | メイン | 野村證券さん、鹿児島銀行さんのセミナー開催情報  »

ホームトレード&家計資産チェック講座開設します

シナプスセミナーの福山です。とにかく暑いですねぇ~、夏ばてしないように最近はエアコンを極力止めて、もっぱらそうめんを食べて涼をとってます。皆さんの夏ばて対策はなんですか?

おっと、本題に入りますが、非常に好評を博したステップアップ型セミナー「株取引を始めたい人のためのホームトレード講座」「主婦のための家計資産チェック講座」ですが、今月末より9月シリーズを開催しますので、お知らせいたします。

まずは、前回の開催で感じた、ステップアップ型セミナーを開催して良かった所を三つほどご紹介します。

【一つ目】ゆっくりペースで学んでいただけること

今までの一回だけの講座と比べて、どなたでも最終日にはちゃーんとパソコン習熟度が上がりました。それはやはり一つのテーマを4日掛けてゆっくりと学んでいただいたことが、大きな要因だと思います。一日目が終わったら一週間掛けて復習していただき、二日目には一日目のおさらいと「ちょっと」高レベルを学習。受講者様も手ごたえを感じながらご受講いただけたのでは?

【二つ目】受講者様のご要望に合わせて講座内容を修正させていただくこと

学びたい人(受講者)と伝える人(講師)との間にギャップが起きてしまうことってありますよね? 「え? こんな内容とは思って無かった・・・」ってこととか。 ステップアップ型講座では、受講者様のご要望を次回の講座内容に反映させていったので、出来る限り受講者様の理想像に近づくことが出来ました。これも前回の受講者様のお陰です。

【三つ目】受講者様同士が仲良くなれること

やっぱり誰でも見知らぬ人の中に飛び込むのって緊張しますよね。私だってそうです。でも緊張は1日目の最初の数分だけで、何回か同じ講座を受講することで、受講者様同士でお友達になったりしてるのを見かけました。同じ目標に一緒に進んでいくって大事ですよね。

以上、単発的に開催する講座とは違い、受講者様にとっていいことが多いと感じました。もちろん反省点もありますが、次回の開催ではそれを改善して臨みます!

そんなステップアップ型セミナー「株取引を始めたいひとのためのホームトレード講座」「主婦のための家計資産チェック講座」を8月30日(木)の第一日目を皮切りに、全四回ご受講いただく9月シリーズを開催いたします。

また前回と同様に、シリーズを通して学んだ知識をもっと生かしていただく為の成長型講座、野村證券さんによる講座と、鹿児島銀行さんによる講座を9月末にご用意する予定になっています。

本当に株取引を学びたいなら、まずは9月シリーズを受講してから成長型講座を受講してみてくださいね!

■講座名

「株取引を始めたいひとのためのホームトレード講座」

「主婦のための家計資産チェック講座」

■日程

8月30日~9月20日の木曜日(全4回)

■時間

10:15-11:45(株取引)

13:15-14:45(家計資産)

■開催場所

かごしま県民交流センター 東棟4階 パソコン研修室第二

■費用

テキスト代 各回500円

■定員

24名(先着順)

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

コメント

主婦のための家計資産チェック講座簡単にどういう講座ですか?

>K.Rさん

ご質問ありがとうございます!

この講座をカンタンに説明しますと・・・

・家計、資産チェックのコツを調べる
・自分のマネーライフをチェック
・エクセルのライフプランシート、家計簿を使ってみる

となっております。パソコンの操作方法よりも、インターネットという「情報収集の道具」を使って、マネーライフについて考えていただこうというのが主旨となっております。
どうでしょうか、カンタンすぎましたでしょうか・・・?

尚、R.Kさんに書いていただいたコメントの投稿者名ですが、本名で指定されていたようですので、プライバシーのことを考えてイニシャルに変更させていただきました。ご了承ください。

コメントを投稿