Powered by TypePad

セキュリティを楽しく学ぼう

夏休みが始まって10日近く経ちましたが、学生のみなさん宿題の進み具合はいかがでしょぅか?中には、インターネットを活用して宿題をすませている人もいるのではないでしょうか。
今回は、遊びの要素が多めで楽しくセキュリティを学べるページをご紹介したいと思います。よかったら、宿題の合間の息抜きなどに活用してくださいね。

続きを読む "セキュリティを楽しく学ぼう" ?

クリックを誘うメール

迷惑メールは、ウイルスやスパイウェア感染の原因として未だに大きな割合を占めているのですが、この中でもウイルス対策ソフトなどで防ぎにくいのが「人間を引っ掛ける手段」です。

続きを読む "クリックを誘うメール" ?

無料サービスと見せかけた詐欺にご注意

インターネット上には、多種多様のサービスが存在します。気軽に利用できる便利なものも多く存在しますが、最近、無料サービスを「おとり」として詐欺をはたらくページがあり、被害を受けた方からの相談が増えている傾向にある様です。

続きを読む "無料サービスと見せかけた詐欺にご注意" ?

Windows XP Service Pack 3について

先日、Windowsの製造元であるMicrosoftより、Windows XP Service Pack 3が公表されました。
Windows XP Service Pack 3とは、これまでのWindows Updateで提供されてきた更新プログラムを集約したものと、企業での利用を考慮した新しい機能を含んでいます。

続きを読む "Windows XP Service Pack 3について" ?

身近なセキュリティソフト「セキュリティ対策ツール」 その2

前回は、セキュリティ対策ツールが普段表示させる画面をご説明しましたが、今回はセキュリティ対策ツールが危険を察知した時に表示させる画面をご紹介します。

続きを読む "身近なセキュリティソフト「セキュリティ対策ツール」 その2" ?