Powered by TypePad

ニュース

また殺人予告で逮捕者が!

先週、テレビ等の各種マスコミでもニュースとして取り上げられましたが、某匿名掲示板に殺人予告を投稿した男性が警察に逮捕されました。前回の記事(2007年11年5日掲載「犯罪予告をみかけたら…?」)でも、犯罪予告をネット上で発見したときの対処方法を案内しましたが、今回は前回の補足として、インターネット上で犯罪予告を行うことが、どのような影響をもたらすかを簡単にご案内します。

続きを読む "また殺人予告で逮捕者が!" »

偽の「Google Toolbar」に要注意!

2007年も今日で終わりとなりました。この記事が今年最後のセキュリティマガジンになりますが、今回は偽の「Google Toolbar」をインストールさせようとする悪質な事例についてご案内いたします。

続きを読む "偽の「Google Toolbar」に要注意!" »

総理大臣を騙るメールにご注意

先日安部総理が辞職され、福田新内閣が組閣されましたが、その福田新総理を騙る悪質なメールが現在流行しているようです。

続きを読む "総理大臣を騙るメールにご注意" »

便利なUSBメモリもご用心!

パソコンのデータを簡単に受け渡したり、一時的にデータを保存することができるUSBメモリ。最近ではかなり使い勝手がよくなっているので、学校や仕事、はたまたプライベートでも活用されているかたも多いと思います。

この便利なUSBメモリですが、※独立行政法人 情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)より、USBメモリを経由したウイルス感染が増えているとのニュース(IPAコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[6月分および上半期]について)がありましたので、お知らせします。
※以下、IPAと略します。

続きを読む "便利なUSBメモリもご用心!" »

P2P(ピアツーピア)ソフトにご用心!

最近、Winny(2006年3月27日セキュリティマガジン掲載記事)を中心とした様々なP2Pソフトが出現していますが、こういったP2Pソフトはウイルスに狙われやすく、場合によっては大規模な個人情報の漏洩や、個人のプライバシーを世界中に暴露してしまう危険性を孕んでいます。そこで今回は、代表的なP2Pソフトとその特徴、並びにP2Pソフトを狙ったウイルスについてご案内いたします。

続きを読む "P2P(ピアツーピア)ソフトにご用心!" »

Windows Updateに不具合発生!

Windows(ウィンドウズ)のパソコンをお使いの方には、基本のセキュリティ対策であるWindows update(2006年1月16日セキュリティマガジン掲載記事)ですが、先日このWindows update自体に不具合がみつかったとのニュースリリースがMicrosoft社よりありましたので、今回はこの内容と対処法についてお知らせします。

続きを読む "Windows Updateに不具合発生!" »

Windows Vistaのセキュリティは?

2007年1月31日に「Windows Vista」(ウインドウズビスタ)が発売されました。それに伴い、これから市販されるパソコンも標準でWindows Vistaがインストールされているものが増えてきています。そこで今回は、「セキュリティ」という側面からWindows Vistaの特徴を案内していきます。

続きを読む "Windows Vistaのセキュリティは?" »

FLASH(フラッシュ)のアップデートも忘れずに!

Windows(ウィンドウズ)も、ウイルス対策ソフトも全部アップデートしているから大丈夫!と思っていても、パソコンのソフトには外にも様々な脆弱性があるのです。今回はここ最近セキュリティの脆弱性が発見されたFLASHプレイヤーと、そのアップデートについてご案内します。

続きを読む "FLASH(フラッシュ)のアップデートも忘れずに!" »

鹿児島県警からのお知らせ

いつもシナプス提供の「鹿児島発セキュリティマガジン」をご愛読いただき、まことにありがとうございます。

今回はインターネットから少し離れますが、鹿児島県警より「県警あんしんメール」の開始並びに会員募集についてのお知らせがありましたので、簡単にご案内差し上げます。

続きを読む "鹿児島県警からのお知らせ" »

シナプスから情報セキュリティ対策のお願い

いつもシナプス提供の「鹿児島発セキュリティマガジン」をご愛読いただき、まことにありがとうございます。

今回は一部報道にもありますように、このたび総務省から「情報セキュリティ対策のお願い」がリリースされましたので、シナプスの皆さまにお知らせいたします。

 あの、竹中平蔵総務大臣自らが情報セキュリティ対策のお願いと具体的対策を動画とテキストにて紹介しています。
「大切な情報を守るため、今一度、情報セキュリティ対策を見直して!」
ご興味のある方はこちらからどうぞ!

「国民のためのセキュリティサイト」

具体的な内容は、以下基本3原則の案内となってます。

  • 「ソフトウェアの更新(最新のセキュリティパッチの適用)」
  • 「ウイルス対策サービス・ソフトの導入」
  • 「パーソナルファイアウォールの利用」

なお、シナプスでは今までも、安全に、安心して、そして快適にインターネットをご利用いただくため、「迷惑メールフィルター」「シナプスアンチウイルス for Mail/WEB」「シナプススクリーニングサービス」 を無料でご提供するとともに、当「鹿児島発セキュリティマガジン」をとおして、安全安心に必要な最新情報をご提供してまいりました。

今後も変わらず、シナプスでは皆さまに、安全に、安心して、そして快適なインターネットをご利用いただくために、様々なサービスや情報を提供してまいりますので、末永くご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。