Powered by TypePad

便利ソフト紹介

ちょっと変わったウイルス対策ソフトのご紹介

春、出会いと別れの季節ですね。この時期は卒業、入学、就職と新生活が始まった方で、新しいパソコンを購入されたり、インターネットを始めたりする方も多いことでしょう。となると大切なのはパソコンのセキュリティ対策ですが、基本的な対策については今まで当セキュリティマガジンにてご紹介しておりますので、今回はいつもと趣を変えて、一風変わったウイルス対策ソフト等をご紹介します。

続きを読む "ちょっと変わったウイルス対策ソフトのご紹介" »

基本に戻ってウイルス対策!(予防編)

蒸し暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今回のセキュリティマガジンは、ウイルス対策の基本についてお届けします。

まず、ウイルス対策には大きく分けて、「予防」「駆除」の二つがありますが、今回はまず「予防」についてご案内します。

続きを読む "基本に戻ってウイルス対策!(予防編)" »

スパイウェアに注意!(後編)

※この記事は、スパイウェアに注意!(中編)の続きになります。

ウイルス駆除にウイルス対策ソフトが存在するように、スパイウェア駆除にも専用のソフトが存在します。近年のウイルス対策ソフトでは、スパイウェアの検出・駆除も可能となっていますが、より安全性を高めるためには、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトの併用をお勧めします。

続きを読む "スパイウェアに注意!(後編)" »

ブラウザを使い分けてより安全に!(その2)

※この記事は、ブラウザを使い分けてより安全に!(その1)の続きになりますので、(その1)をお読みになられてからご覧ください。

続きを読む "ブラウザを使い分けてより安全に!(その2)" »

集中連載 迷惑メール解明特集!(実践編前半)

今回は、迷惑メールへの具体的な対処方法をご案内差し上げます。まず、迷惑メールを受け取った際は、いかなる場合であっても、「完全無視」が迷惑メール対策の基本になります。(詳しくは前回記事にて)ただし現実問題として、ただ無視しているだけでは、なかなか迷惑メールは減りません。そこで一歩踏み込んだ「迷惑メール対策」の出番になります。一般的に有効といわれている主な方法は以下2つに分類されます。

続きを読む "集中連載 迷惑メール解明特集!(実践編前半)" »