Powered by TypePad

インターネット各種対策

長期休暇後はご用心!

2008年。謹んで新春のお喜びを申し上げます。本年も当鹿児島発セキュリティマガジンをよろしくお願いいたします。さて本年最初の記事は、長期休暇が明け、久しぶりに職場のパソコンを立ち上げた際、注意していただきたいことを二点ほどご案内いたします。

続きを読む "長期休暇後はご用心!" »

無線LANで自宅が特定される危険性

場所を選ばずインターネットが出来る便利な無線LANですが、パソコン側の無線LAN設定を特定の条件に当てはまる状態の際に、自宅外に持ち出し、インターネット等を利用すると、自宅を特定されてしまう危険性が存在するようです。詳しくは以下のサイトに対処方法等が記載されていますのでご参照ください。

続きを読む "無線LANで自宅が特定される危険性" »

便利なCGI、でも管理は大丈夫?

昨今ではブログやSNSといった、新しいコミュニケーションツールが流行していますが、昔ながらのホームページや掲示板を管理、運用されているかたもまだまだいらっしゃいます。ところが最近では、様々なスパム投稿(主に宣伝)を掲示板へ機械的に行う行為が全世界で発生し、それが犯罪の温床や、ホームページの閲覧に支障をきたすといった問題となっているようです。そこで今回は、自作もしくは配布されているCGIを用いた掲示板を設置しているサイト管理者、ホームページ製作者の皆様に気をつけていただきたい点をご案内します。

続きを読む "便利なCGI、でも管理は大丈夫?" »

ネットショップ、オークションでの注意点!

夏真っ盛りですね。海へ山へレジャーに出かけられる方も多い季節ですが、最近ではインターネットでレジャーグッズ等を購入される方も多いようです。そこで今回は、インターネットショッピング・オークション等で安全に買い物をするために必要な注意事項をご案内いたします。

続きを読む "ネットショップ、オークションでの注意点!" »

夏休み企画!ネットの対策もしっかりと!

夏休みも始まり、お子様や学生さんが、インターネットに触れる機会も普段より増えるのではないでしょうか?そこで今回は夏休み企画と題しまして、今まで当セキュリティマガジンでご紹介した記事の中から、今の時期、特に気をつけていただきたいものを再度ご案内いたします。

続きを読む "夏休み企画!ネットの対策もしっかりと!" »

シナプスに寄せられるお問い合わせより。第三回

春と夏の合間の梅雨の季節ですが、今年は全国的に梅雨入りが遅い傾向にあるようですね。この時期は体調を崩しやすいので皆さんお気をつけください。今回は前回(シナプスに寄せられるお問い合わせより。第二回)に引き続き、シナプスに寄せられるご質問の中から、比較的多いご質問の紹介と、解決方法についてご案内いたします。

続きを読む "シナプスに寄せられるお問い合わせより。第三回" »

P2P(ピアツーピア)ソフトにご用心!

最近、Winny(2006年3月27日セキュリティマガジン掲載記事)を中心とした様々なP2Pソフトが出現していますが、こういったP2Pソフトはウイルスに狙われやすく、場合によっては大規模な個人情報の漏洩や、個人のプライバシーを世界中に暴露してしまう危険性を孕んでいます。そこで今回は、代表的なP2Pソフトとその特徴、並びにP2Pソフトを狙ったウイルスについてご案内いたします。

続きを読む "P2P(ピアツーピア)ソフトにご用心!" »

シナプスに寄せられるお問い合わせより。第二回

ゴールデンウィークも終わり、日中は大分汗ばむ季節になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今回も前回に引き続き、シナプスにお問い合わせいただくご質問の中から、特に多いご質問とその解決方法をご案内します。

続きを読む "シナプスに寄せられるお問い合わせより。第二回" »

シナプスに寄せられるお問い合わせより。第一回

お花見の季節も終わり、もうすぐゴールデンウィークですね。旅行の計画を立てたりとか、お買い物の計画を立てたりとか、中には私どもシナプスで働いているスタッフのように、仕事でそれどころじゃない方も中にはいらっしゃるでしょう。

そこで今回はいつもと趣を変えて、様々なお客様から毎日、お電話やメール等でシナプスに色々とお問い合わせいただいている中から、「インターネットでこういうところが気になる、心配だ」というご質問の一部とその解決方法についてご紹介します。

続きを読む "シナプスに寄せられるお問い合わせより。第一回" »

サイバークリーンセンターのご案内

この度、総務省と経済産業省では、ここ最近流行しているBOTウイルスの蔓延と、それに伴う被害増加対策の一環として、サイバークリーンセンターというプロジェクトを開設しております。当セキュリティマガジンでも、過去数回BOTウイルスを含めたウイルスの危険性を紹介しましたが、今回サイバークリーンセンターの紹介と一緒に、復習も兼ねて再度BOTウイルスについて簡単にご案内いたします。

続きを読む "サイバークリーンセンターのご案内" »