Powered by TypePad

コラム

セキュリティを楽しく学ぼう

夏休みが始まって10日近く経ちましたが、学生のみなさん宿題の進み具合はいかがでしょぅか?中には、インターネットを活用して宿題をすませている人もいるのではないでしょうか。
今回は、遊びの要素が多めで楽しくセキュリティを学べるページをご紹介したいと思います。よかったら、宿題の合間の息抜きなどに活用してくださいね。

続きを読む "セキュリティを楽しく学ぼう" »

クリックを誘うメール

迷惑メールは、ウイルスやスパイウェア感染の原因として未だに大きな割合を占めているのですが、この中でもウイルス対策ソフトなどで防ぎにくいのが「人間を引っ掛ける手段」です。

続きを読む "クリックを誘うメール" »

Windows XP Service Pack 3について

先日、Windowsの製造元であるMicrosoftより、Windows XP Service Pack 3が公表されました。
Windows XP Service Pack 3とは、これまでのWindows Updateで提供されてきた更新プログラムを集約したものと、企業での利用を考慮した新しい機能を含んでいます。

続きを読む "Windows XP Service Pack 3について" »

保護者と未成年のセキュリティ対策

現在、自民党と民主党が「青少年ネット規制法案」を今国会に提出するよう準備を進めています。趣旨としては「青少年(未成年者)が有害情報に触れることのないよう、法律で規制します」という内容です。(法案自体の骨子についてはネット上で賛否両論ありますので、ここでは割愛します)そこで今回は、ネット上の有害情報に対し、保護者と未成年者はどのように付き合っていけばよいのかを、当セキュリティマガジンにて取り上げてみることにします。

続きを読む "保護者と未成年のセキュリティ対策" »

ノートパソコンを持ち出すときは?

4月になりました。就職や異動等でノートパソコンを業務で初めて使う方も多いのではないでしょうか?ノートパソコンは屋外等に持ち出しが出来るので大変便利ですが、盗難等のリスクも抱えているため、持ち運びには十分気をつけなければなりません。そこで今回は、ノートパソコンを社外に持ち出す際、気をつけていただきたい点をご案内いたします。

続きを読む "ノートパソコンを持ち出すときは?" »

セキュリティよもやま話

こんにちは。今回は今までと少し趣を変えて、セキュリティにまつわるちょっとトリビアな話をお届けいたします。よろしければ箸休めな気分でお気楽にお読みください。

続きを読む "セキュリティよもやま話" »

著作権について考えてみましょう

最近では、youtubeを中心とした様々な動画投稿サイトが誕生しています。当セキュリティマガジンをご覧になられているかたでも、そういった動画投稿サイトを閲覧したり、中には実際に動画を投稿された経験のあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?ですがこういった動画投稿サイトの中には、著作権違反と思われる内容のものも多いようです。そこで今回はいつもと趣向を変えて、動画閲覧サイトを利用する際、著作権をどう意識すればよいのかを簡単にご案内します。

続きを読む "著作権について考えてみましょう" »

ウイルスの歴史について

8月は終わりましたが、まだまだ暑さが厳しいですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさん気をつけましょう。さて今回のセキュリティマガジンは、ネットユーザーなら誰でも知っている、ウイルスの時代による変化の歴史についてご案内いたします。

続きを読む "ウイルスの歴史について" »

掲示板でのネットマナーについて

長かった夏休み期間ももうすぐ終わりですね。また、社会人の方の夏休みは皆さんほぼ終わったのではないでしょうか?中には夏休み中のレジャー情報収集に、掲示板等をお使いになられたかたもいらっしゃるのではと思います。そこで今回は、インターネットで主流のコミュニケーション手段である掲示板を使った、テキスト(文字・文章)でのネットマナーについて案内します。

続きを読む "掲示板でのネットマナーについて" »

セキュリティ用語の基礎知識 ファイアウォールについて

7月に入って気温も上がり、夏を感じる季節になってきましたが、シナプスでは梅雨の間私も含め、体調を崩すスタッフが急増してました。パソコンだけではなく、人間もちゃんとセキュリティ(健康?)対策を忘れないようにしないといけないですね。それはさておき、今回はセキュリティソフトを導入するとほぼ必ず付いてくる、ファイアウォールという機能とその目的についてご案内いたします。

続きを読む "セキュリティ用語の基礎知識 ファイアウォールについて" »