Powered by TypePad

公的機関情報

情報セキュリティ対策動画「仕掛けられた罠」のご紹介

3月になりました。山や川では春の足音も聞こえてきていますが、年度末で忙しい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか? 忙しいとついついセキュリティ対策も疎かになりがちです。そこで今回は全国都道府県警察本部のサイバー犯罪プロジェクトより提供された、情報セキュリティ対策動画「仕掛けられた罠」をご紹介します。

続きを読む "情報セキュリティ対策動画「仕掛けられた罠」のご紹介" »

インターネット・ホットラインセンターのご案内

昨年、総務省より通信事業者に対し、未成年者が利用する携帯電話・PHSは親権者からの申告がない限り、原則フィルタリングサービスを適用することを義務付けるよう発表がありました。

シナプスでもパソコン向けフィルタリングサービス「有害サイトブロック」を提供していますが、ネット上での有害情報は常に増殖しておりますので、フィルタリングの対応が間に合わないといったケースも稀に存在します。そこで今回は、こういった有害情報の通報先である「インターネット・ホットラインセンター」をご紹介します。

続きを読む "インターネット・ホットラインセンターのご案内" »

サイバークリーンセンターのご案内

この度、総務省と経済産業省では、ここ最近流行しているBOTウイルスの蔓延と、それに伴う被害増加対策の一環として、サイバークリーンセンターというプロジェクトを開設しております。当セキュリティマガジンでも、過去数回BOTウイルスを含めたウイルスの危険性を紹介しましたが、今回サイバークリーンセンターの紹介と一緒に、復習も兼ねて再度BOTウイルスについて簡単にご案内いたします。

続きを読む "サイバークリーンセンターのご案内" »

2月2日は「情報セキュリティの日」

ここ最近のインターネット普及に伴い、インターネットを利用した犯罪も増えてきております。その対策と啓蒙のため、日本政府が管轄する内閣官房情報セキュリティセンターより、毎年2月2日を「情報セキュリティの日」と制定することとなりました。そこで今回は「情報セキュリティの日」にちなみまして、今まで当セキュリティマガジンで紹介した、インターネット上での各種犯罪の対策をおさらいしましょう。

続きを読む "2月2日は「情報セキュリティの日」" »

鹿児島県警からのお知らせ

いつもシナプス提供の「鹿児島発セキュリティマガジン」をご愛読いただき、まことにありがとうございます。

今回はインターネットから少し離れますが、鹿児島県警より「県警あんしんメール」の開始並びに会員募集についてのお知らせがありましたので、簡単にご案内差し上げます。

続きを読む "鹿児島県警からのお知らせ" »

シナプスから情報セキュリティ対策のお願い

いつもシナプス提供の「鹿児島発セキュリティマガジン」をご愛読いただき、まことにありがとうございます。

今回は一部報道にもありますように、このたび総務省から「情報セキュリティ対策のお願い」がリリースされましたので、シナプスの皆さまにお知らせいたします。

 あの、竹中平蔵総務大臣自らが情報セキュリティ対策のお願いと具体的対策を動画とテキストにて紹介しています。
「大切な情報を守るため、今一度、情報セキュリティ対策を見直して!」
ご興味のある方はこちらからどうぞ!

「国民のためのセキュリティサイト」

具体的な内容は、以下基本3原則の案内となってます。

  • 「ソフトウェアの更新(最新のセキュリティパッチの適用)」
  • 「ウイルス対策サービス・ソフトの導入」
  • 「パーソナルファイアウォールの利用」

なお、シナプスでは今までも、安全に、安心して、そして快適にインターネットをご利用いただくため、「迷惑メールフィルター」「シナプスアンチウイルス for Mail/WEB」「シナプススクリーニングサービス」 を無料でご提供するとともに、当「鹿児島発セキュリティマガジン」をとおして、安全安心に必要な最新情報をご提供してまいりました。

今後も変わらず、シナプスでは皆さまに、安全に、安心して、そして快適なインターネットをご利用いただくために、様々なサービスや情報を提供してまいりますので、末永くご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。