Powered by TypePad

« クリックを誘うメール | メイン

セキュリティを楽しく学ぼう

夏休みが始まって10日近く経ちましたが、学生のみなさん宿題の進み具合はいかがでしょぅか?中には、インターネットを活用して宿題をすませている人もいるのではないでしょうか。
今回は、遊びの要素が多めで楽しくセキュリティを学べるページをご紹介したいと思います。よかったら、宿題の合間の息抜きなどに活用してくださいね。

ちなみに、どのページも子供さん向けに作られているので、大人の方には物足りない面があるかもしれませんが、インターネット利用において気をつける事は、基本的にほぼ同じですので、復習を兼ねて楽しんでみるのはいかがでしょうか。
なお、以下でご紹介するページは、絵や動画を多く含むため、通信回線やパソコンの性能によっては読み込みに時間がかかる場合があります。ご注意ください。

  • 子どものためのインターネット:Kids Station(キッズステーション)
    かわいいキャラクターたちが、インターネットを使うときの注意点を順を追って説明してくれます。大切なポイントごとにまとめてあり、読みやすい内容になっています。
  • MSN親子で学ぶインターネット安全教室
    クイズ形式でインターネットのセキュリティを学ぶページです。他のページと違うのが、親子で解答するのが前提となっている事です。大方の項目で「子供さん向けのクイズ」と「保護者さん向けのクイズ」が出されて、両方が正解するとクイズをクリア出来ます。クイズの内容はインターネット利用において気をつけなくてはならない事がわかりやすく短くまとめてあり、パソコンやインターネットのことが苦手…と感じている方にもお勧めです。
    MSN親子で学ぶインターネット安全教室のページへは上の「MSN親子で学ぶインターネット安全教室」をクリックしてから、画面の中ほどにあらわれる、「はじめてクイズに挑戦する」をクリックしてください。
  • 情報通信白書 for Kids:パケット君ゲーム
    こちらは国の機関である、総務省が運営しているページです。インターネットについて学べるゲームがあるのですが、その中でもセキュリティについて学習できるのが「パケット君教訓かるた」です。カルタの札にはインターネットを活用する際に気をつけたいことが書かれています。なお、総務省は情報通信についても管理監督しているため、携帯電話の利用についての教訓も含まれています。ゲームそのものも易しいので、パソコンの操作が苦手な人にも挑戦しやすいですよ。
    その他のゲームで、インターネットの仕組みを学ぶのもおすすめです。「パケット君教訓かるた」と違って、難易度の高いゲームもあります。
  • キッズ・パトロール
    こちらは警察庁が運営しているページです。セキュリティについて学べるゲームとアニメーションがあります。ページ左側の「ゲーム」の下に○○編との項目が並んでいますので、こちらをクリックすると話に沿ったゲームが出てきます。なお、通信回線によってはアニメーションを閲覧できるようになるまで、若干時間がかかるかもしれません。
  • ネチケットを学ぼう Disney
    有名なディズニーのキャラクターが、アニメーションで説明してくれます。セキュリティに関しては「ネチケットアドベンチャー」で学ぶ事ができます。通信回線によってはページが表示されるまでに、若干時間がかかるかもしれません。

パソコンを長時間使い続けると目に負担がかかりますので、時折休憩をとるようにしてくださいね。また、学生さんは宿題などに影響しないように、時間を決めてゲームを楽しんでくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190325/14162711

このページへのトラックバック一覧 セキュリティを楽しく学ぼう:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。