シナプスに寄せられるお問い合わせより。第一回
お花見の季節も終わり、もうすぐゴールデンウィークですね。旅行の計画を立てたりとか、お買い物の計画を立てたりとか、中には私どもシナプスで働いているスタッフのように、仕事でそれどころじゃない方も中にはいらっしゃるでしょう。
そこで今回はいつもと趣を変えて、様々なお客様から毎日、お電話やメール等でシナプスに色々とお問い合わせいただいている中から、「インターネットでこういうところが気になる、心配だ」というご質問の一部とその解決方法についてご紹介します。
ご質問 インターネットをしていたら勝手に入会させられてお金の振込めと言われた!
これは最近では少なくなってきましたが、一時期大流行した「ワンクリック詐欺」です。当セキュリティマガジンでも過去にご紹介(2006年9月9日掲載記事「ワンクリック詐欺に気をつけよう!」)していますが、頭で分かっていてもやっぱり不安になるものですよね。
その中で一番不安になる要素というのが「IPアドレス・リモートホストからお使いのプロバイダに連絡し、個人情報を入手し直接請求に伺います」といった文面です。
ここで皆さんに是非知って欲しいことがあります。それは、「シナプスを含めた全てのプロバイダは、通常警察や裁判所からの正式な捜査依頼以外の理由で、お客様以外の第三者に個人情報を開示することはない」ということです。その基本さえ理解していれば、ワンクリック詐欺なんかただの子供騙しと思えてきますよ。
今回はここ数年で特に多かった上記のご質問を紹介しましたが、今後も当セキュリティでは、皆様のインターネットでの不安や心配に対するご質問を随時受け付けております。
どんな些細なことでも不安に感じることがあれば、シナプスにお電話、メールはもちろん、セキュリティマガジンに直接コメントやトラックバックをお寄せください。私浜田や他のスタッフが皆様の安心のために親身になってお答えいたします!
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