Powered by TypePad

« ウイルスの歴史について | メイン | 総理大臣を騙るメールにご注意 »

アダルトサイト対策について

9月も終わりが近づき、秋の足音も少しずつ聞こえてきていますが、晴れた日の日中はまだまだ暑いですね。今回は表立って相談しにくいアダルトサイトによる被害対策についてご案内いたします。

アダルトサイト、成人男性で興味のある方はかなり多いようですが、最近は迷惑メール内のアドレスを誤ってクリックしてしまい、閲覧するつもりもないのにアダルトサイトを開いてしまう方も多いようです。

アダルトサイトは一般的に公序良俗に反しているものが多いため、昔から興味本位で覗きにくる人を如何にして騙すか?という悪質なサイトが非常に多いのが特徴です。

例えば、最近では少なくなりましたが、インターネット接続がアナログのダイアルアップやISDNが主流だったころ、アダルトサイトの閲覧等を行った際、勝手に国際電話やダイヤルQ2に接続設定を作り変え、後日膨大な電話代の請求がくるといったトラブルが多発していました。

ブロードバンドによる常時接続が主流となった現在では、こういったトラブルは減少していきましたが、現在ではマルウェアと呼ばれるスパイウェアやウイルスの一種を仕込むことで、アダルトサイトを閲覧したパソコンの動作を監視したり、場合によっては感染活動を行ったりと、様々な悪さをします。

こういったアダルトサイトでの被害を防ぐには、アダルトサイトに近づかないのが一番ですが、様々な理由で閲覧しなくてはならない場合は、以下のような対処を取ることで比較的安全に閲覧することが出来ます。

  • ウイルス対策ソフトを導入する
  • Internet Explorer以外のブラウザを使う
  • スパイウェア駆除ソフトを定期的に利用する
  • アンチウイルス for webを申し込む(シナプスユーザーのみ)

アダルトサイトにはウイルスやスパイウェアが潜んでいることが多いので、ウイルス対策ソフトを導入するのはもちろんですが、こういったウイルス・スパイウェアはInternet Explorerを狙ったものが殆んどなので、前回記事(2006年6月5日掲載記事「ブラウザを使い分けてより安全に!」)で紹介している、Internet Explorer以外のブラウザを利用することも効果的です。なお、ウイルス対策ソフトでは駆除しきれないスパイウェアもありますので、スパイウェア専用の駆除ソフト(2006年7月21日掲載記事「スパイウェアに注意!」参照)を定期的に実行することも大切です。

また、当社提供の「アンチウイルス for web」は、ホームページ上のウイルスからパソコンを守ることができるので、当社ユーザーの方は上記対策とあわせて申し込んでおくことをお勧めします。

今回はアダルトサイト被害対策方法の案内ではありましたが、上記対策自体はアダルトサイトに限らず、通常のインターネットの利用においても有用な対策になりますので、アダルトサイトに興味がない方も、こういった対策は忘れないようにしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190325/10337763

このページへのトラックバック一覧 アダルトサイト対策について:

» スパイされていませんか? トラックバック 無料レポート情報部!
日給8万円のおずさんの無料レポートです最近パソコンが遅くなっていませんか?原因として挙げられるのが、ソフトの入れすぎ、もしくはウイルス感染しているかです。ウイルスであれば、データ流出等の問題になるので、メルマガアフィリ等をやっている方は...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。