Powered by TypePad

« シナプスに寄せられるお問い合わせより。第一回 | メイン | Windows Updateに不具合発生! »

シナプスに寄せられるお問い合わせより。第二回

ゴールデンウィークも終わり、日中は大分汗ばむ季節になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今回も前回に引き続き、シナプスにお問い合わせいただくご質問の中から、特に多いご質問とその解決方法をご案内します。

ご質問 変な英語のメールが送られてきたんだけど、これって個人情報が漏れてるの…?

変な英語のメール、これは全世界で流行している「迷惑(スパム)メール」です。迷惑メールが送られてくる仕組みは以前の記事(2005年12月5日掲載記事「集中連載 迷惑メール解明特集!」)でもご紹介しましたように、「迷惑メールが来た=個人情報が漏れた」というわけではないのでまずはご安心ください。

また、とある機関の調査では、全世界で流通している電子メールの8割以上が迷惑メールという結果も出ていますので、迷惑メールに対して、必要以上にうろたえることはありません。ただ、迷惑メールが来ること自体を防ぐのはかなり難しいので、迷惑メールフィルターといったサービスを利用することで自衛するようにしましょう。

※シナプスでも迷惑メールフィルターを提供しています。

当セキュリティマガジンでは、今後も定期的にお客様からのセキュリティや安全・安心に関するご質問をご紹介し、皆様の「安心」をサポートいたしますので、今後ともよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190325/6951171

このページへのトラックバック一覧 シナプスに寄せられるお問い合わせより。第二回:

コメント

迷惑メールフィルターを依頼して効果がありましたが、また、最近きます。
削除のタイミングがあるのですか。

山下さん、こんばんは。

早速ですが、当社の迷惑メールフィルターは全世界の迷惑メールの
データベースを参照し、迷惑メールを判断する仕組みになっています。

その仕組みの関係上、どうしても新たなタイプの迷惑メールについては
全体として2割から1割程度の割合ですり抜けてしまいます。

また、逆に迷惑メールの判定基準を強化しすぎると、通常のメールを
迷惑メールと誤動作してしまうこともあるので、なかなか簡単に
いかないのが現状となっています。

当社としても極力迷惑メールフィルターの改善は随時行っていますが、
もしよろしければ当社まで判定から漏れた迷惑メールを送信して
いただけないでしょうか?

送信手順は以下のページをご参照ください。

■「迷惑メールフィルター」にて検知漏れがあった時は? 
http://synapse.ne.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=117;id=faq

多くのお客様から検知漏れ報告をいただくことで、より一層
迷惑メールフィルターの精度を高めることができますので、
ご協力いただければうれしいです!

この記事へのコメントは終了しました。