シナプスに寄せられるお問い合わせより。第三回
春と夏の合間の梅雨の季節ですが、今年は全国的に梅雨入りが遅い傾向にあるようですね。この時期は体調を崩しやすいので皆さんお気をつけください。今回は前回(シナプスに寄せられるお問い合わせより。第二回)に引き続き、シナプスに寄せられるご質問の中から、比較的多いご質問の紹介と、解決方法についてご案内いたします。
ご質問 出張先のホテルでシナプスのメールが送信できないんですが。
以前の記事(プロバイダの迷惑メール対策、OP25Bについて)でも取り上げましたが、最近は国内のプロバイダだけではなく、空港やホテルの公衆インターネットを利用した迷惑メールも増えているため、そういった場所でもOP25B(25番ポートブロック)が導入されているケースが増えています。そのため、通常の設定でメールが送信できなくなっていることが多いです。
こういった場合は、メールソフトの設定を変更することで通常通りメールを送信することが可能になります。シナプスのメールアドレスでは、困った時のQ&A(他社プロバイダでメールが送信できない)でご案内している設定に変更することで、出先のホテルでもいつもどおりメールをご利用いただけるようになっています。
また、最初からこの設定を行っていても、通常のメール送受信にはまったく影響がないため、今後出先でメールを使うことがあるかもしれない方も、この機会に設定を変更されてみてはいかがでしょうか?
なお、シナプス以外のメールアドレスをご利用の場合は、同様の設定で送信が可能かをメールアドレスの提供元に確認してみることをお勧めします。
今回はセキュリティと直接関係していないご質問を紹介しましたが、次回以降も定期的にお客様からのお問い合わせをご紹介いたしますので、取り上げて欲しい質問も随時募集しています!コメントでもメールでもお電話でも構いませんので、是非お気軽にご質問くださいね。
トラックバック
このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190325/7008484
このページへのトラックバック一覧 シナプスに寄せられるお問い合わせより。第三回:
» 迷惑メール対策 といえば トラックバック cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]
コメント